どハマりしたボカロアルバム7選
今日は何もなかったので、せっかくだしめちゃくちゃ好きなボカロアルバムをいくつか紹介したいと思います。
妥協に妥協を重ねて7選にしました...!キリが悪い...!
ということで今日は長文になりますがお許しください。早速紹介していきます。
1.未完成エイトビーツ/Orangestar
初めて自分で買ったボカロのCDであり、私をボカロ沼に引きずり込んだ全ての元凶。
ほんとにね...全曲いいんですよ......(語彙力)
1曲目から夏の風景が頭の中に広がってとても心地よいです。
特に好きなのは「空奏列車」「真夏と少年の天ノ川戦争」「未完成タイムリミッター」。
最後未完成タイムリミッターで終わるのがほんとに神なんですよ!!涙腺崩壊必死です!!
ぜひ皆様に配りたいアルバム。実はリア友にも洗脳済み。
2.apartment/バルーン
シャルルなどでお馴染みバルーンさんの、シャルルや花瓶に触れたなどの有名曲が投稿される前のアルバムです。
シャルルや花瓶に触れたなどももちろん素晴らしいんですが、
このアルバムに入ってる曲全部中毒性がエグいんですよ...!
特に頭から離れないのは「奇々怪々」と「夜の帳が落ちる」。
暗い雰囲気と特徴的なイントロが大好きです。
テスト前に聴くと確実に点数が下がります(経験済み)。
3.BLOOM/ヘルニア
「なんで生きてんだろうってすげえ思うんだ」などで人気のヘルニアさんが今年初めて出したアルバムです。
なんといっても、ストレートな歌詞と聴くだけで盛り上がるボカロックが素晴らしい。
特に好きなのは「安心できるくらいの金だけがほしい」「つかれた、やめたい、でも、まだ死なねえ」「悲しい気持ちにはさせやしない」。
何回この人の曲に励まされたことか...これからもお世話になります!!
4.Loose Town/フタリ
私はよく衝動買いをすることが多いのですが、衝動買いして1番正解だったのはこのアルバムです。
クロスフェード動画を見てぶち抜かれました。
綺麗だしかっこいいし素敵だし...自分の好みが全部詰まってて、気づいた時には通販サイトでポチってました。
特に好きなのは「Ivory」「ペリトロペーの軌跡」「献身的なラヴソング」「Cigarette」。
最後の曲である「二人」も初見で涙腺崩壊しました。
5.やけに立体的な人生/msy
これもほとんど衝動買いに近い感じで買って成功したアルバムです。
1曲目「神様なんていない」から全部持っていかれそうになるくらいかっこいい。
msyさんの曲はナブナさん感のある夏曲ですごい自分の好みのど真ん中です。
特に好きなのは「太陽が嫌い」「海底撈月」「夜を歩いて」「ふと」。
私が買った時も通販の在庫ギリギリだったみたいで、ほんとに買ってよかったです。今まだ残ってるのかな...?
6.針路の上を歩くには/カミヨラユイ
綺麗な曲調と文学的な歌詞が特徴的なカミヨラユイさんのアルバムです。
このアルバム何がすごいって...めちゃくちゃいい曲入ってるのに無料なんですよ...!
私もそれ知ってすぐにダウンロードしに行きました。下にリンク貼っておくのでぜひ...!
特に好きなのは「割れるほどの愛を歌えば」「フローレンスは灰と消え」「真昼のアムネシア」。
フローレンスは灰と消えは好き過ぎて歌ってみたしました。これも下にリンク貼っておきます(宣伝)。
フローレンスは灰と消え うたえた【ethanol】 - ニコニコ動画
7.alta mugs E.P/古川本舗
最後に紹介するのは私が敬愛してやまない古川本舗さんのアルバムです。
もう......どんな言葉でも表せないほど素晴らしいです。
人気が高い「mugs」「ドアーズ」と、静かでありながら激しい「ムーンサイドへようこそ」、私が1番大好きな「グリグリメガネと月光蟲」、そして「ピアノ・レッスン」のアレンジまで入っていてほんとにいいとこ取りのアルバムです。
ここまでオススメしといてアレなんですが、このアルバム既に廃盤してて入手が少し困難です...私も去年死に物狂いで探しました。
でもほんとにいいアルバムなのでぜひ聴いてもらいたいです。
ということで以上私がどハマりしたボカロアルバム7選でした。
書き始めてから1時間も経ってる...やっぱり好きなことを語り出すと止まらないんですよ。
また機会があれば他の音楽も紹介したいです〜〜〜〜
オススメのアルバムとかあれば教えてね